SSブログ
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

傲慢の深淵 少年ガンガン 2010年 5月号 [雑誌感想]

少年ガンガン 2010年 5月号

いやもう何というか、感想なんて書けない!と投げ出したくなるほどの勢いで、ガンガン読んだ後しばらく動悸が止まりませんでした。(いい意味ですよ) 

皆、格好良いです!

アニメOPでのネタばれ、来ました!これですか!!エドのあの慟哭は!
プライドは滅びゆく「いれもの」の代わりにエドを選んだという訳です。
その時の台詞「父上と同じくホーエンハイムから生まれた我が血族よ」と言うセリフになんだか訳もなくゾクッとしてしまいました。コミックス何巻だったかのカバー下にそういうネタがありました。あくまでもネタとして捉えていたので笑っていたのですが・・・笑えないよ!ネタにまで伏線張りますか?荒川先生!

そういうことを考えると全てはホーエンハイムから始まっていると言えるのです。そこから派生したお父様(以下ホムンクルス達)の存在と、エルリック兄弟の存在。クライマックスがその対決であり対比なんですね。

プライドVSエド。ここのエドはもう素敵すぎて鼻血でそうです。こういう荒い線で描かれた絵が好きなんです。
(比較にはならないのですが原作デビルマンとかもう神!いや悪魔ですが)
見開きの絵もいい!

でもそんなエド萌えが全てあの人にさらわれました。

アニメと原作のシンクロ。ああ、ここにもまた!
昨日、鋼FAにおいてキンブリーの死が放送されました。それまでの丁寧な描写にしてはあっさりと退場で「え?こんな?」とは思っていたのですがやっぱりあのプライドの言葉は伏線だったのですね!
放送翌日のガンガンでこんなキンブリーに再会できるなんて、何て粋な計らいなんでしょう?雑誌読んでいて思わず声あげてしまったですよ(恥)
今回の原作106話、突っ込みたいところは他にもいっぱいありますが私はやはりキンブリーを推したいと思います。

「傲慢の深淵」
そこにキンブリー氏はいました。しれっと。こんなところにいてもキンブリーはキンブリーなんですね。
彼独特の美学がここでエドを助けプライドを破滅に導いていきます。

ブリッグズで彼はエドの「殺さない覚悟」を聞いています。そしてその意思を貫こうとする姿に彼の中の美学が反応していました。だから、ここで「美しくない」 行動をとるプライドの邪魔をして結果自分が消滅することを選びます。自分の意にそぐわないものと共生するよりは志を強く持ち貫こうとする者に消される方を選ぶ・・・・・・無言で消えていくその姿がまた彼の美学であり矜持なんだろうと思います。

キンブリーの最期はやっぱりこうでなくっちゃ!美学も矜持も示さないままあっさり食べられて終わりなんて事にならなくて本当に良かったです。また、もう一度、あの声、あの姿を鋼FAで拝めると思うと楽しみでもあります。

残ったプライドの姿が小さな赤ん坊だったということと、その深淵にブラッドレイ夫妻の存在があったという事、そしてランファンが持っている賢者の石の小瓶。それらにちょっとした期待をかけてもいいものでしょうか?

例によって錬金術、錬丹術云々は深く考えないことにします。逆転の錬成陣において、アメストリスの錬金術はエネルギー無限ってことでとりあえずOK?
プライドの中の賢者の石がどうなったのかもとりあえず置いといて・・・。

錬金術で一気に駆け上がる人たちの後でちまちまと力技で登っていくグリリン(グリード)が可愛い!
ランファンの「若!?」に「グリードだよ」と答え、「ついてきちまったのか、おまえ」って台詞がついてきちまったことに驚いています。何か、変わった?

旦那との再会を優先される大佐と、ちっさいコマで心配そうな中尉に萌。
「君はまだ闘えるか?」「はい!」に「鷹の目」の意味を深読みします。

そしてラスト。全てが消える?まさか?
でもここで機械鎧が破壊されていく、その姿に・・・・・・・私は逆に希望をもって来月号に臨みたいと思います。

6月号 107話 最後の戦い

4月号 105話 神の御座


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
conian

04/19 09:01 kobachi様 拍手&コメントありがとうございます。
コメント投稿した後で、軍部は石だったなあ~と気がつきました(笑)
だから、確かに・・・アレは戦場で作られたものかもしれませんね。
kobachiさんの読み、鋭いです。絶対何かありますよね?期待しちゃいましょう。
by conian (2010-04-19 10:38) 

いずみん

ども、Twitterではいつもお世話になっております♪
ちょうど先週、私もキンブリー祭りになってまして、さんざんつぶやいたので別のねたを…

そう、お書きになっておられる、「ついてきちまったのか、おまえ」です~~~!
前はリンの「いい女」だったわけなんですけど、ちょっと変わってますよね…
三角関係勃発かっ とアホ妄想に浸ったり、まだはっきりしていない「最後に残った人造人間」グリードの行く末を想像したり…

で、ラストですけど、やっぱりあの勢いで例の場所に行くに違いないと、思っておりますです!

by いずみん (2010-04-23 01:03) 

conian

いずみん様 コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもお世話になってます♪

あのセリフ、引っかかりますよね?グリードはランファンの事は軽くスルーだったし。あくまでも「リンの女」扱いだったのにいつの間に?
三角関係?それも美味しい妄想で大好物ですが、マジで融合?とか色々考えてしまいます。今一番予測不可能なのはグリリンの行く末ですね。

次はやっぱりあそこ・・ですよね!
by conian (2010-04-23 21:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。