SSブログ
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

DVD到着! 5巻 ~シンプルな人々~ [関連商品等]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD
 
 
 
 
 
待ちに待った5巻が届きました。
ついでに頼んでいた箱買いの紅玉林檎も同時に届いちゃいました。鋼最終回に向けてアップルパイ焼こう計画です(笑)鋼関係なく毎年の恒例なんですけど今年はあえてこの時期を外して最終回の為に焼きます。馬鹿ですみません。

「きっと二期から面白くなるはず。比べるものが無くなったら本領発揮」と耐え抜いた一期(笑)の後の爽快な青空と豪快なアクションのOPから始まって物語は少しずつ核心に迫っていきます。

密かに楽しみな4コマ劇場ですが今回のOPはスカメイ~♪(違います!)
ジャン&ソラリスの「あはは」「うふふ」が耳をついて離れません。もしかして最後の「うふふ」は矢尾さんですか?
 

今回の目玉は「シンプルな人々」です。

色々不満のあった2話のあれこれが補完されていて嬉。

「守るべき人がいるから・・・」の一言で済まされてしまった2話です。ホークアイの「自分の意思で」という決意は兄弟の話にすり替わっていました。それは それであのシーンには良かったとは思います。が、やっぱり彼女自身の口から自分で決めて、自分の意思で引き金を引く・・・という言葉をを聞きたかったし、 それを聞いたウィンリィがハッとするところがあってよかったと思います。
この言葉をウィンリィは自分自身と兄弟に置き換えていると思うのです。だからエドの機械鎧を整備しサポートするという道を、自分で選んで貫こうとするのかなと、思います。
ピアスだけじゃないその人の生き方、考え方も影響しているんですね。そう考えるとシンプルだけど深いです。絵も可愛くて良かった。(2話のしもぶくれがどうも気になっていたので)

若干幼めなエドやウィンリィが可愛い。壊れた機械鎧のぎくしゃくした感じがいいなあ。

オリジナルの戦闘シーンも楽しかったです。アクションがかっこいいです。トドメが踵落としってのが笑えたけど。シンの人ですね。これって絶対「悪人を捕まえようと」したんじゃなくて何かに巻き込まれて「成り行きで戦って結果的に」そうなった感じがしてなりません(笑)
兄弟の行動って絶対そうだと思う。軍部の為になんて動いてないよ。全部巻き込まれ、巻き込みで結果オーライでしょう。
最後にさりげなく戦闘の後の悲惨な状況が映し出されていて、その向こうで二人が会話しているのが可笑しかった。

ウィンリィのピアスにちゃんとリアクション返すアルと、全く無視のエドがいかにもこの兄弟らしい(笑)
選ぶのはアルで、渡すのはエドなのね。

「アルの体を取り戻すためなら」
そうなんだよね。「自分たちの体を取り戻す」と言っているけど、エドは自分の手足を取り戻したいんじゃなくてアルの体を取り戻したいんだよね。自分の為じゃない。そのための決意の表情、焔の点いた眼。
これも2話を補ってくれている、嬉しいシーンです。

「そのままの意味だと思うよ」
アル、素敵です。君のそういうところが好き。

全部身につけたいと思う女の子の心と、痛々しさが先に立ってそれを理解できない男の子の心。
そのギャップが何とも言えない。初々しくて可愛いなあ。
そんなことでケンカしてる子供たちを見て「平和だねえ」とデンをなでるばっちゃんも素敵。
リゼンブールの、平和な、幼馴染の他愛無い会話やエピソードが、今の私の心を和ませてくれます。
(本編がね、アレだからね・・・)

レベッカいいなあ~イメージ通りです。

「引き金を引けば敵が倒れる」
それをシンプルだというホークアイ。
ウィンリィに影響されて伸ばし始めたという髪の、その理由も単純ならば、彼女が「守るべき人」を定めた理由もいたってシンプルな事なのかもしれません。

以上、期待以上に良かったし面白かったです。そして何よりも嬉しかった。
外伝で、しかも今入手困難なブックインフィギュアの中身です。
こういう形で観ることができて本当に嬉しいしありがたいと思います。
(まあ、ぶっちゃけ某所で観ちゃったりはできるんだけどね。)

ところでEDのあの曲はなんなんですかね?なんでアレなの?(笑)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。