SSブログ
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

ネタばれについて思う事 [雑感]

今、この時点で「鋼の錬金術師」についてどこまで知っているか?
アニメ派、コミックス派、ガンガン派・・・話の進ませ方は人それぞれです。

最終回までしっかり読んで結末知ってる人。
アニメだけ見てる人。
コミックスで読んでてでアニメ見てない人。
コミックスで読んでるけど引き続きアニメも見るよ、という人。
コミックスで読んでてアニメも見てたけど追いついちゃったからアニメは封印するよ、という人。
アニメ、もしくはコミックスだけ見てたけど最終回だからガンガン買って(途中若干抜けてるけど)結末知ってるよ、という人。

ざっと並べてもこんだけ。実際はもっと細かくなるでしょう。

さらに「ネタばれ」基準も人それぞれです。
一般的には「あらすじ」と「結末」がネタばれと言えるでしょうけれど、「良かったよ」「泣いたよ」「面白かったよ」「つまらなかったよ」というおおざっぱな感想だって聞きたくない人もいます。
「表紙に誰が」「脚本が誰」「来週神作画だよ」それだって人によってはネタばれです。

そんな中でどこを基準にネタばれ配慮するか?もう訳わかりません。
私としてはこのブログでは今までコミックス基準にしていましたが追いついちゃった今はアニメを基準にしています。でもネタばれを配慮していたら書けない部分も沢山あります。

但し書きをつけて、無駄な前書きを書いて、空白でスクロールさせたって(いちおう全部やってはみた 笑)検索で長い文章の途中にある一節が引っかかることだってあります。白抜きにしたって携帯では丸見えでした。気をつけていたのに冒頭で「泣いちゃた!」とか私もやらかしてます(汗)

なのでこのブログでうっかりネタばれ踏んじゃったよ!という方がいたらごめんなさい。
でも一応の配慮はあるし文字だから読んでるうちに察していただけるとありがたいです。

で、文字の場合はそれで何とかなるんじゃないかと思っているんですけれどね。

手書きブログとかpixivとか、今年になってからハマったものなんですけど。
「絵」のネタばれはかなりの破壊力でした。

だって、避けようがないんです。
絵はダイレクトに視界に入ってきて一度見ちゃったら頭から消えないんです。
いえ、きちんと配慮されてる事の方が多いんですけど。たまに凄いの踏んでがっくりすることがあります。

画像をアップされてる方にも同じ事が言えると思います。

私自身はもう原作のネタばれは解禁なのでなんの心配もないのですけれど、そうでない鋼ファンの方もまだ沢山いらっしゃるんですよね。手ブロの鋼タグでも「原作終了記念」のイラストが目白押しでしたが、その中でもコミックス待ちで最終回はまだ読んでいないという人は結構いらっしゃいました。そんな人のイラストの隣にもろネタばれなイラストがばばん!とあったりするのが残念でなりません。

でも雑誌が発売になってしまった今、ああだこうだ言っても仕方ない事ですね。問題は発表前。でももうそれはすぎてしまいましたから。これからは自衛するしかないのかもしれません。

とりあえず記事のトップにバレ絵があって避けられない、という状況だけは勘弁してほしいです。手ブロの方はせめてネタばれタグで・・・。(それでもお気に入りに登録していたらダイレクトにトップを飾ってしまうんですけど・・・)

そんなこと言って自分は何だよ!と言われればそれまでですけれど。配慮っていっても(一応)でしかないですから。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。