SSブログ
お知らせ
当ブログは2010年11月をもって更新終了とさせていただきます。
記事は「空をかついで~shon'jir~」へと引き継ぎ、鋼語りはまだまだ続きます。
リンク、RSS等は新ブログへ引継いていただければ嬉しく思います。
 
引っ越しに伴いこちらでの拍手、コメントも受け付け終了とさせていただきます。
何かありましたらメールフォームまたは引っ越し先のブログへとお願いします。

 鋼FA感想INDEX    雑誌・コミックス感想INDEX

鋼FA23話 戦場の少女 その2  [鋼FA感想]

2クール目のこの辺に当たる話は、原作でも色々な事が一気に噴き出して面白くなって盛り上がりを見せるところです。最近の鋼FAはここで頑張らねばどこで頑張るんだくらいの勢いでやってくれていますよね。確かに粗さはあるけれどそれも魅力の一つです。で、今回はその粗さが目立たない上、細やかなシーンの数々が心を捉えます。

最近の鋼FAはBGMの使い方が上手くなったような気がします。
やっぱワルシャワ録音で曲数増えたおかげかな。タイミングもいいです。
今回絵と動きがとってもいいと思いました。派手じゃないけど細かいところでよく動いてるよ~。
場面の転換や繋ぎも違和感なく迫力があった気がします。

中尉が援護に行くときにあっさりドア閉めちゃって、ああやっぱりとため息ついた人、多いんじゃないでしょうか?
私もその一人です。
一旦閉めたドア開けて「現場に出てきちゃ駄目ですよ」なんて!絶対狙ってるでしょう?ねえ?
してやったりなスタッフの顔が浮かびますよ。(でも嬉しい)

アルVSスカーの最初の戦闘シーンもアニメオリジナルでカッコいいっすね。
練成した手が崩れるところやアルの動き、重量感。

そしてマンホールから登場のリン!格好良すぎです!!
グラトニーをワイヤーでしばるあたりの細かい動きは一体何なんですか?
細マッチョなリンの上半身の動きにしびれます。

で、ドリフトで登場した中尉の髪の毛の動きもまた素晴らしい(笑)
一体どこの峠で・・・(違)

メイとシャオメイのアクションはずっと楽しみでした。
いいよ~このシンクロ具合。シャオメイが可愛い。
拾っちゃった・・・も良かった。アル・・・あんたやっぱりいい性格してるよ(笑)そこが好き。

中尉に気がつくブラッドレイは、あの目で気がついたってことになってます。
原作では普通に見て気が付いてるけど、こういうところでホムンクルスを強調しとくのも良。

列車シーンで、機械鎧の事を言われたエドが手をあげるシーンの細かい手の動きとかに激しく萌えるのは私だけですか?
メイの手とスカーの手の大きさの違いに萌えているのは私だけですか?
治療中のランファンに萌えるのは・・・
グラトニーにビビるアルの肩のシャオメイに・・・以下略(笑)

気がついたランファンのシーンで大佐が中尉に何か言って中尉が席を立ったり・・・
(多分外の見張りに行けと言ってるんでしょう)
細かい動きに本当に感心します。

ランファンの計画はエドの作戦を元にしたという事になっています。でも生身の腕をトラップにしちゃったら替えはないですから・・・(涙)そして無くなった腕に機械鎧・・・という流れなんですね。

あ、アイキャッチのランファンが可愛かったです。あのタイミングであのランファンを持ってきて、後半のアイキャッチがアップルパイと機械鎧とウィンリィだなんて・・・。やられました。

信じて待つ少女と、共に闘う少女・・・どちらもけなげです。
そして二人とも、その身を案じ助けてくれる少年がそばにいるという事。

次回予告・・・シャオメイにときめいています。つうか、楽しそう?(いや、本人たちは大変だろうけど)
ブラックアルフォンスは拝めるかなあ~?(笑)

23話 戦場の少女 その1 エドウィン感想

 

鋼FA24話 腹の中

鋼FA22話 遠くの背中


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kon

こんにちは。
1ももちろん読ませていただきました。今回、複数の場所で同時展開している話を、うまく場面転向しながら見せてくれたと思います。

アルとスカーのバトル、オリジナルだったんですか。
岩の柱が伸びきって崩れる→跳躍して、給水塔に飛び移る……のシーンよかったですね。アルが着地するとずしん、って一瞬揺れるの。

ランファンの腕トラップの話。やっぱりあのセリフ、原作にはなかったですよね。「明言してないけど、エドのアレから着想したんだろうな。でなきゃ彼女は本当に命を絶っていたかも」 と思ったはずなんです。

あのアイキャッチは反則ですよもう。可愛すぎてほろりときてしまいました。
by kon (2009-09-14 17:54) 

conian

kon様 こんにちは。いつもコメント励みになっています。

アルのあのずしん・・と揺れる感じ、おおっ!と思いますよね?あの重量感。こういうオリジナルが多くて今回凄く楽しめました。

ランファンの腕、私は原作読んだときにはエドのトラップと繋がりませんでした。だからアニメ見て「おおっ!!そうか!」と納得。エドの機械鎧があっての決断だから、やっぱりアレがなければ命を絶っていたんだろうと、私も思います。・・・そっか、間接的にウィンリィはランファンの命も救ったんだ・・・。

アイキャッチ、ヤバいですよね。ここにアレを持ってくるスタッフGJ!
by conian (2009-09-14 21:52) 

F-5

はじめまして。
すごいですよねアニメ版の作画とか演出の上手さ。
殆どのアクションやシーンが原作にあるものなのだけど、構図やカメラワークが独自のものになっています。
最近、ハイビジョンでTVを見るようになったのですが、「画面が広くなった」と感じるのは鋼錬だけです。
キャラの線はシンプルなのに、世界観がガッチリとしていて作品の中に引き込まれます。
by F-5 (2009-09-16 15:15) 

conian

F-5様
はじめまして。コメントありがとうございます。

確かに、デジタルのワイド画面で見ると画面の広がりを感じるかもしれません。特に今回はそういう見せ方が上手だった様な気がします。

アクションシーンはいいですよね。せっかくアニメでやるんだからこういうところには大いに期待しちゃいます。

最近キャラ語りばかりなので・・・・(笑)
空間の広がりとか奥行きとか、そういう視点でまた見てみようかなと思います。

by conian (2009-09-16 22:57) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。